おたく強化備忘録ブログ

アラサーOLがただただ好きなものについて考えたことの備忘録。主に音楽。

ネオソウルがK-POPに!?全然POPSではないK-POP事情

 中高生のころ好きだったのは、BLACK EYED PEAS,BEYONCEといった王道アメリカ人アーティスト。大学では様々な国のアーティストを聞く中でネオソウルというジャンルにドはまりした。

 ネオソウルを代表するアーティストは、D’Angelo,Erykah Badu。ソウルミュージック・ジャズ・ヒップホップなどから影響を受けたネオ(新しい)音楽だと解釈する。近頃のK-POPをきいていて感じたのは、どんどん進化していくというころで、ついにネオソウルな曲がK-POPに現れた。

 BTSのWINGSアルバムのStigmaというVのソロ曲がネオソウル!というかんじ。とても衝撃だった。

低音倍音が魅力のVの伸びやかな高音が引き立つとても雰囲気のある楽曲。なんともこの高音の部分、ザ・ネオソウルというようなサウンドで、ディアンジェロうたってた?ねえ?と言った具合に驚いた。

www.youtube.com

いやいや音楽より映像気になっちゃう。。。そんなトレイラー 

 

 

Stigma

Stigma

  • BTS (防弾少年団)
  • K-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 BTSの何にはまったかというと、世界観、歌詞、パフォーマンス、キャラクター性で、音楽的にハマるというよりは、総合的にハマっていた。しかし、よーーく振り返って考えてみると彼らの音楽は魅力があった!!!花様年華のアルバム以降、時代の流行りに沿った音楽を作っている印象で、トレンドを自分たちなりに消化しているように思った。2018年5月に発売された、Love yourself 轉 Tearに収録されている楽曲はラテン色が強い。彼らのファンが南米系の人が多いからが理由か?と思っていたが、昨年猛烈にブームになったデスパシードを彷彿とさせる。しかも、暑苦しいラテンサウンドではなく、涼しいラテンサウンドを独自に作り上げている。夏のクーラーのきいた部屋にいるような気持ちにさせてくれる曲ばかりだ。

Airplane pt.2

Airplane pt.2

  • BTS
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 このアルバムに収録されている、"134340"という曲。ボサノバのようなフルートにラップ、ふんわりした歌声、とっても新しいサウンドで、この曲のイントロをきいて、これがアイドルの曲だと思うだろうか??

134340

134340

  • BTS
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

どうしても、featureするアーティストが「パリピ」なアーティストという点は、あまり好みではないのだが、一曲目のSingularityはJorja smithのProject 11のPD、Charlie J. Perryが携わったときいて、えええええ?アイドルの楽曲に関する情報にJorja SmithのPD??もう情報処理できません状態になった。今やBTSはBIGBANGを抜くかなりのビッグネームになったので、今後も様々なアーティスト、PDとのコラボも楽しみだ。

 

 経済と音楽が結びつきにくい日本だが、韓国は大きな産業の1つといっても過言ではない。従って年々進化するスピードがペースアップしている。深いぞ、K-POP、深すぎる!!!いや、もはや全然POPSではないので、総称をK-POPではなくす必要があるんではないか??