備忘録

ただただ好きなものについて考えたことの備忘録。主に音楽。

ただのOLからSuchmosへの提案

 このブログがK-POPのブログみたいになってきているが、2016年の夏はタワレコでたまたま手に取って音源を聞いてびっくり!Suchmos最高!日本歓喜!くらいのSuchmosブームが到来していた。しかし、彼らの生演奏を聴いて、あまりにも音源とかけ離れたクオリティに落胆し、疎遠になってしまった。

人数が多く、音数の多いバンドに求められるのは正確な音だと思っていて、一人がぶれると全員狂いだす説が私の中で浮上している。Suchmosのメンバーの柱がベースとキーボードでこの二人はなかなかぶれないし魅力的だが、私が聞いたときは他のメンバーは安定感なしといったところだった。DJがいる以上、ドラムの正確さは肝心かなめなのにどうもずれてしまう。フロントマンのボーカルの音のはずしかた、英語の発音、音域で変わりすぎる発声方法にもう聞いていられない・・・と2年ほど前一瞬にしてサチモグルーブにいろんな意味でやられた。悲しかった。

 音がきっちりハマらなくても良さがでるバンドはたくさんあるが、Suchmosはそのバンド編成でないとなんとなく悟った。キーボードで音数が多いのにさらにDJ。仲良しグループで仲間外れはかわいそうだし、視覚的にインパクトはあるけれど、活かせないならDJ必要ある?という気持ちになってしまった。悲しい。

 また、彼らはジャミロクワイ好きというのが、曲のフレーズ・服装・タイトル等からわかる。”GIRL”のキーボードなんて”BLOW YOUR MIND”そのままのフレーズをつかったりしている。ジャミロクワイのバンド演奏を彼らは何度も見ているはずなのに、肝心な部分を見落としているような気がする。格好だけ真似ても、所詮真似。心は揺さぶられないということだ。

 

 と、まぁ、散々ディスったようになってしまったが、音源がよくて好きなったが故に悲しかったことなのだ。だから「ヨンス音痴」、「全然盛り上がらない。」とか言われているSuchmosをワールドカップのハーフタイムで見た時は悲しすぎた。そういうこと言ってる奴らは首にタオル巻いてフェスでもいっとけ!と思った。でもこういうやつらをギャフンと言わせたいじゃないか。オブラートに包んで言うと、こういうやつらが所詮そういうやつらであるなと、納得するためにSuchmosが少し変わる必要がある。そこで私から提案がある。2つの提案。

 

 1つは、「練習」。練習練習鬼のような練習。ドラムとボーカルは休まずにやるべき、バンドでごはんを食べていく以上、真剣にひたすらに練習してほしい!レゲエ精神を大事にしてる感じなので、がちがちの練習は嫌いそうなイメージがあり、以前ラジオで「俺らはグルーブを大事にするんでクリック練はしません」てな感じのことをいっていた。お願いだからドラムよ、クリック練を、ガッチガチのクリック練をしてくれ、そのあとにグルーブ生まれるから安心してくれ。クリック練をしないような音楽と彼らの音楽ってジャンルが違うように思うし、そういう練習をせずとも魂の叫びみたいな音を奏でられる天才ではないことを今の時点でわかっているはずなので、意地を張らずにセッションではなく練習をきっちりやってほしい。あとボーカルは、本当に歌を習った方がいい。たまにクオリティーの低い井上陽水のものまね始まったのかと思うような歌い方をするし、英語の発音も上手ではないので、カタカナ英語の方が聴いていて心地が良いと思う。お願いだから代表曲のSTAY TUNEくらいは音を外さずに歌ってほしい。とにかくドラムとボーカルの二人がよくなれば演奏技術は底上げされる。

 

 2つ目の提案は、もう日本の音楽業界の異端児として、「グルーピー」みたいな女性集団を引き連れること。ちょっとHYUKOHという韓国のバンドがそれをにおわせつつあるんだが、Suchmosとグルーピーってとても相性がいいと思う。Suchmosはイケメン集団の音楽ということでSuchmos大好き!=イケメン大好き!みたいにいっている、アイドルオタクの延長線上にいるにわかファンを払拭できる一番手っ取り早いスタイルでもある。ROCKだなんだと言いながら、女性スキャンダルに怯えているようじゃ滝行をお勧めしたい。でもその女性のチョイスは微妙であってはならない。誰もがうらやむような魅力的な女性を引き連れるバンドになってもらいたい。そもそも歌詞があんなかんじなのに、ツアーお疲れみたいな写真に女性が数人しか映り込まなかったり、彼女をにおわせない商法?はバンドマンとして雰囲気に欠ける。

 

たくさんのいい音楽を聴いて育ったいい子たちだと思っているし、とってもいいバンドになり得るのに、いまいちパッとしないからそろそろ方向性を考えるべきだと勝手に思っている。これからも音源はちゃんと聞き続けます!


Suchmos - STAY TUNE [Official Music Video]

 

 

YMM

YMM

  • provided courtesy of iTunes