備忘録

ただただ好きなものについて考えたことの備忘録。主に音楽。

ジミンペンが選ぶ これだけは聴いてほしい! BTS 5曲

ジミンペンの私が選ぶ、新旧とわずこれまでリリースされている中で歌声重視の5曲。

 

全曲パクジミンの声質がいい雰囲気を醸し出しすぎていて、あらためて私はパクジミンが好きなんだなと気付かされた。

 

 

Save Me

パクジミンの哀愁で作り上げる世界から曲が展開していく。save you save youって歌いたいくらい助けてあげたいですね、はい。日本語バージョンは言葉がやわらかくてやさしい印象になっているので是非そちらも聴いてほしい。

www.youtube.com

 

Save ME

Save ME

  • provided courtesy of iTunes

 

2!3! 

この曲を聴くと無条件で泣ける気がする。彼らは苦しくて辛い時代を乗り越えてきたよな、今でも我慢していることがあるよな、とか思っていたら、こちらを慰めてもくれる。「私の辛さなんてあなたがたの辛さに比べたら、お米粒程度です。」っておもうのにそんな私達にも手を差し伸べてくれる、なんてやさしい曲なの?サビ「大丈夫。1!2!3!数えて忘れよう」って、辛いことがもう二度と起こらないとは言えないけどっていいながらそう言われたら、そりゃもう、ね。

  

No More Dreams 

デビュー曲。ゴリゴリの中2病みたいなかんじではあるが、私はこういう強気な曲が好きだ。ジミンの腹筋がん見せダンスも見ものだが、ジミンがヒョンたちの背中の上をダッシュするあとにタッカーーい音で叫ぶのはとっても印象的!こういうゴリゴリな曲でもジミンの声質が31のアイスで言うところのキャラメルリボンのキャラメル的役割を果たしているので、ご査収ください。

NO MORE DREAM

NO MORE DREAM

  • provided courtesy of iTunes

 

www.youtube.com

 

MIC DROP

90年代後半~00年代HIPHOPを思わせる音色・曲調で、かなりかっこいい。マイクドロップはオバマ大統領の最後の演説でのパフォーマンスでも話題になったが、旬なそれを取り入れてしまうあたりもよい!スティーブアオキとラッパーのDesiignerとのコラボも話題。Desiignerの部分がよすぎて一曲まるまるお願いしたい説があるけど、BTS好きなのでそれは幻想ということで。ジミンの声がこの曲ではシュワシュワしています、ご査収ください。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

Spring day

なんでこんなに儚いんだろうパクジミン。セウォル号のことをうたったとかいわているが、そうでなかったとしてもこの曲は神曲だと思います。

www.youtube.com

 

~番外編~ 땡

サウンドクラウドでしか音源化されていないが、今年のデビュー5周年のイベントで公表されたラップラインだけの曲。癖になる!デェン!

soundcloud.com