おたく強化備忘録ブログ

アラサーOLがただただ好きなものについて考えたことの備忘録。主に音楽。

LYS TOUR 京セラ最終日 RMの涙

ツアーのことを書く前に・・・・

このブログを休んでいる間、本当にいろんなことがあって、すっかりBTSは有名になってしまった。

BTSが反日というのはK-popファンの間では周知の事実というのも昔からあるが、徐々にそのイメージを変えてきていたところにTシャツの問題が出てきてしまった。
かなり前のことなのにこのタイミングで?頭に浮かんだのはBird事件、秋元康の存在だ。秋元康の曲を日本のオリジナル曲として発表すると公表し、韓国ファンが猛抗議の末、オジャンとなったあの事件。

私の周りの日本のファンも皆、やめてほしいといっていた。パン社長は中森明菜が好きらしく、歌詞を担当する秋元康氏とも交流していたと思われる。プデュの件然り秋元康はK-POPブームにのって自分も世界を股にかけて名声とお金が欲しかったのだろうか。発表後なので製作も終わっていただろうけど、その計画を白紙にした制裁だろうか?あくまでも私の憶測だが、音楽番組の出演を停止させることなど、秋元康の手にかかれば、朝飯前だと思う。

 

とはいえ、ジミンのTシャツの件は、日本で活動しているグループとしてBigHit側にも落ち度があったと思うけれど、歴史認識についてどんな立場れあろうと個人の自由だと思った。

 

ファンからのプレゼントを着たジミンに故意的な部分がないと私個人は思っているけれど、韓国での立場があるので、あまり声を大にして謝罪は言えないこともわかっていたが、今回BigHitが謝罪文を公表したことは大きな意味を持ったと思う。謝罪文をだしたあと、韓国人のファンが何で謝るの?というコメントをしているのを目にして凄く驚いたけど、それが現状であって、そういうことを知るきっかけになり、勉強になった。謝罪がちょっと遅かったということもあり、はらはらさせられたが、日本人のファンとしてはとってもありがたかった。

 

今回の件で、改めて日本人が韓国との歴史について勉強するいいきっかけになったと思う。やはり、学校では教えてくれない部分の歴史を学べるきっかけをくれるケーポップってなんだか凄いとか、客観的な意見さておいて。大きい枠でものをいうと世界中の人と仲良くしたいし、過去のことでもめるのは現代人としてはとても厄介で二度と同じ失敗はしてはいけなくて、戦争は本当に良くないとまで思った。

 

と、話が膨らみすぎたところでツアーの話・・・。

 

RMが年内日本公演最終日に涙を流した。きっと今回の騒動の重大さを一番重く受け止めたのは、彼なんではないかな。と思った。

ジミンも一時は活動休止を考えたそうだが、RMがそれを止めたともきいた。あまり話題になっていないが、RMの涙ってすごく珍しい。いつも冷静な彼が泣くって相当の思いがあったのだなと。自分のことを愛するきっかけをくれたツアーです、というようなことをいって泣いていたけど、今回の騒動とツアーのことと、キャパシティーオーバーしたと思う。誰だってバッシングを受けることは辛いが、日本での活動ができないという事態、いまだかつてなかったと思う。

今回の騒動思っている以上に事が重大だっただけに、メンバーもファンもお互いかなり疲れた。

これでBTSと日本ARMYの距離は縮まったようにも思うが、なんだかメンバー全員やつれていて(国際情勢揺るがしかけたのでそりゃそうかってな感じだが)Love YOURSELFしてねと思った。

 

肝心のコンサート内容だが、ジミン・ジンの歌唱力のスキルアップに驚いた。WINGSのときより生歌の比率もアップしたように思うし、其々のソロもレベルアップしていた。ネタバレになるが、VCRが毎回かっこいいミステリアス系だったものから、かわいい系もあって、とてもよかった。

 

今回の騒動から事務所はもっと配慮のあるブレインを置くべきだと思った。彼らを傷つけるのは簡単でそれを守れるのは彼らをコントロールしている事務所なのだから、弟分もできることだし、もっとしっかりしてもらわないと!!!

 

次の来日はMAMA、そして年明けに名古屋・福岡公演がある。どうか無事におわって、メンバーみんながぐっすり眠れて、平和に過ごせますように。