おたく強化備忘録ブログ

アラサーOLがただただ好きなものについて考えたことの備忘録。主に音楽。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BTSにみるアイドルビジネス 【協調性•アーティスト性】

昨今の日本のアイドルも不祥事の有無関係なく、脱退、解散していくアイドルがいる。まぁ仕方ない転職するのと同じさ、といつも思っている。しかし、仲が良さそうに見えて不仲説が流れたり、そこからの脱退や解散は協調性を大事にしたい自分の性格上、なんだ…

ネオソウルがK-POPに!?全然POPSではないK-POP事情

中高生のころ好きだったのは、BLACK EYED PEAS,BEYONCEといった王道アメリカ人アーティスト。大学では様々な国のアーティストを聞く中でネオソウルというジャンルにドはまりした。 ネオソウルを代表するアーティストは、D’Angelo,Erykah Badu。ソウルミュー…

韓国の音楽業界の発展

時代に沿った音楽を生み出すのは音楽の作り手として、意識していることなのか無意識にそうなったのかはわからないが、K-popはそのトレンドをがっちりキャッチしている。世界的音楽トレンドを消化して、自分たちの音楽に落とし込むのが非常に上手で、SNSでの…

K-POPが嫌いだった私がはまり始めた理由③BTS ジミン

imuyu.hatenablog.com imuyu.hatenablog.com SHINeeにはまり始めたほぼ同時期のはなし。 学生時代から韓国料理が好きで月に1回くらいのペースで新大久保に行っていた。食事の際、友人2人と店内で流れていたMVに釘付けになってしまった。「なんか…なんか見ち…

K-POPが嫌いだった私がはまり始めた理由②SHINee

imuyu.hatenablog.com SHINeeの曲を聴きはじめたら、韓国のみで発売されている曲のほとんどが、これもいいあれもいい全部いい、ああ抜け出せないの沼状態に陥った。(なぜか日本版のアルバムに収録される曲は私の心に響かないものが多い…)その魅力とはなん…

K-POPが嫌いだった私がはまり始めた理由①SHINeeジョンヒョンの音楽

K-POPのブームは、東方神起・BIGBANG・少女時代・KARAといったグループが爆発的な人気で2010年頃のまだ学生だったころに巻き起こった。「歌がうまい」「踊りがうまい」 とはいえ、男女ともに見慣れぬ奇抜なヘアスタイルに濃いアイメイク、なにやら騒がしい音…