おたく強化備忘録ブログ

アラサーOLがただただ好きなものについて考えたことの備忘録。主に音楽。

2018-01-01から1年間の記事一覧

LYS TOUR 京セラ最終日 RMの涙

ツアーのことを書く前に・・・・ このブログを休んでいる間、本当にいろんなことがあって、すっかりBTSは有名になってしまった。 BTSが反日というのはK-popファンの間では周知の事実というのも昔からあるが、徐々にそのイメージを変えてきていたところにTシ…

UNICEF Love yourselfキャンペーン RMスピーチ

芸能人がUNICEFのキャンペーンで活動することは過去にも多くあったが、BTSの国連のキャンペーンはこれまでのもとまた別のキャンペーンのように感じた。過去にあったものは、芸能人が発展途上国に行き、現地で子どもたちと会い、感じたことを「芸能人」という…

世界とK-POP ビジネスツールとしてのBTS

BTSの人気は留まるところ知らない。小さな事務所からデビューしたアイドルが、韓国でナンバーワンになり、世界でナンバーワンを目指している。そんなことができるネットワークや、ビジネスモデルがこれまでただ存在しなかっただけなのか、そのタイミングとチ…

Hey!Say!JUMPがソンドゥク先生の振り付けで?

Hey!Say!JUMPがBTSの振付で有名なソンドゥク先生の振り付けで踊っているらしい。 山田君はペンミに来ていたとかいないとかで、バンタンに興味があったのか?と騒がれていたが、これも新曲のための下見だったのかもしれない。 日本のアイドルと韓国のアイドル…

BTS IDOLについて

DNAからFAKE LOVEときたこのLove yourselfシリーズの着地点がまさかこんな感じになるとは・・・。意表を突かれ、イメチェンに次ぐイメチェンで、こころをまたまたつかまれた。Love yourelf轉から間をあけずに結Answerが発売されたが、轉からラテン系の曲調を…

オタクが言う「尊い」の意味がわかった日

SHINeeを好きになってもう一年がたち、初めてSHINeeのコンサートに行ったのは、2017年9月。オニュが不祥事で来日しなかったときだ。新参者の私は1度も5人のステージを見ることができなかったな、なんだかこのままSHINeeを好きって言っていいのかな、なんて2…

アイドルだけじゃない熱すぎる!韓国のアーティスト

K-POPアイドルにハマって以降、このクオリティのアイドルがいたら、アーティストってとんでも無いことになってるんじゃないか?と、ふと思った。 やはり、そうだった!英語の発音はもはやネイティヴ、世界に向けて音楽を作っているアーティストが多い!ああ…

ジミンペンが選ぶ これだけは聴いてほしい! BTS 5曲

ジミンペンの私が選ぶ、新旧とわずこれまでリリースされている中で歌声重視の5曲。 全曲パクジミンの声質がいい雰囲気を醸し出しすぎていて、あらためて私はパクジミンが好きなんだなと気付かされた。 Save Me 2!3! No More Dream MIC DROP Spring day ~…

ヒットの要因?BTS ボーカルラインの歌声

世界中の音楽トレンドとして見受けられるのが、ゴリゴリの歌唱力ではなく、聴いていて飽きないメロディやスムースな歌声がここ数年はヒットしているように思う。 アラサーのわたしが中学生くらいの時は、クリスティーナアギレラ、P!NK、ビヨンセ、アリシアキ…

他のグループにはないBTSの魅力 6つ

BTSが何故こんなに世界的に人気になったのか。 ワンダイレクション活動休止の中、世界的なボーイズグループが丁度いないタイミングだった、SNSでの拡散が人気の理由…とメディアでも様々な切り口で取り上げられている。様々な理由が重なって、人気になったと…

BTSにみるアイドルビジネス 【協調性•アーティスト性】

昨今の日本のアイドルも不祥事の有無関係なく、脱退、解散していくアイドルがいる。まぁ仕方ない転職するのと同じさ、といつも思っている。しかし、仲が良さそうに見えて不仲説が流れたり、そこからの脱退や解散は協調性を大事にしたい自分の性格上、なんだ…

ネオソウルがK-POPに!?全然POPSではないK-POP事情

中高生のころ好きだったのは、BLACK EYED PEAS,BEYONCEといった王道アメリカ人アーティスト。大学では様々な国のアーティストを聞く中でネオソウルというジャンルにドはまりした。 ネオソウルを代表するアーティストは、D’Angelo,Erykah Badu。ソウルミュー…

韓国の音楽業界の発展

時代に沿った音楽を生み出すのは音楽の作り手として、意識していることなのか無意識にそうなったのかはわからないが、K-popはそのトレンドをがっちりキャッチしている。世界的音楽トレンドを消化して、自分たちの音楽に落とし込むのが非常に上手で、SNSでの…

K-POPが嫌いだった私がはまり始めた理由③BTS ジミン

imuyu.hatenablog.com imuyu.hatenablog.com SHINeeにはまり始めたほぼ同時期のはなし。 学生時代から韓国料理が好きで月に1回くらいのペースで新大久保に行っていた。食事の際、友人2人と店内で流れていたMVに釘付けになってしまった。「なんか…なんか見ち…

K-POPが嫌いだった私がはまり始めた理由②SHINee

imuyu.hatenablog.com SHINeeの曲を聴きはじめたら、韓国のみで発売されている曲のほとんどが、これもいいあれもいい全部いい、ああ抜け出せないの沼状態に陥った。(なぜか日本版のアルバムに収録される曲は私の心に響かないものが多い…)その魅力とはなん…

K-POPが嫌いだった私がはまり始めた理由①SHINeeジョンヒョンの音楽

K-POPのブームは、東方神起・BIGBANG・少女時代・KARAといったグループが爆発的な人気で2010年頃のまだ学生だったころに巻き起こった。「歌がうまい」「踊りがうまい」 とはいえ、男女ともに見慣れぬ奇抜なヘアスタイルに濃いアイメイク、なにやら騒がしい音…